2007/05/03

水中写真の編集

このGW沖縄で潜ってきました。
今回は友人からカメラを借りて水中写真にチャレンジ。
これが結構楽しくて、結構はまりました。

せっかくなので編集を試みてみようと思います。

とりあえずやりたいことは、以下のようなこと

  • 画像のサイズとバランスの調整

  • 青みがかった魚の色の補正

  • 逆に光と水の具合をうまく出すための調整

  • 輪郭のぼやけた写真の補正(できるなら)


  • 題材は










    試してみるだけなので、画像編集ソフトにはフリーソフトのGIMPを試します。

    GIMP
    http://www.gimp.org/
    http://sourceforge.net/projects/gimp-win/

    まずは、インストール

    安定版と思われる偶数バージョンをダウンロードしインストールしてみる。
    GTK+ 2 Runtime Environment (version 2.10.6)
    The GIMP for Windows (version 2.2.14)

    使い方がよく解らないので、とりあえずGIMPのドキュメント
    を見てみるが、日本語ドキュメントへのリンクがない...
    色々探してるうちにGIMPユーザーズマニュアルの邦訳判らしいものを見つけた

    GIMPがGNU Image Manipulation Programの略ってことを改めて知りました^^;
    けど、どうも今回インストールしたGIMP2より以前の内容なのかもしれない。


    画像処理に関して経験も知識も無いので、なかなかやりたいことにピンポイントな項目にたどり着けそうにありません。
    ダイバーがまとめてくれたサイトを探してみるかな

    0 件のコメント: